図書館司書になる!

司書資格/求人、公務員試験、委託/指定管理者制度などの記事を投稿します。

自己紹介と当ブログの運営方針

2021年4月より、当ブログ「図書館司書になる!」を始めました。以前は、別のブログサービス会社を利用していましたが、心機一転し、後継版として「はてなブログ」で運営して参ります。前ブログからの読者の方、今回新たに読者になられた方、今後とも、よろしくお願い致します。

 投稿していく主な内容は、以下のテーマをメインにしていきます。

●司書の正規職員求人情報
地方自治体、国立大学法人国立国会図書館など

●図書館業界の事情
公共図書館大学図書館学校図書館、図書館業務を受注する民間会社、労働問題、委託や指定管理制度など

●公務員試験対策の情報
筆記試験、面接、テキスト、過去問など

 

求人情報が多くを占めると思いますが、時々、業界の事情や課題に厳しく切り込んだ記事を投稿します。


運営管理人は、首都圏在住の男性司書です。大学卒業後、いくつかの図書館を非正規司書として渡り歩き、その後、正規雇用の司書になった経歴で現在に至ります。その過程の中で経験したこと、疑問や課題に思ったことが多くあります。また、情報が少ない図書館司書の採用や就職に関することを自分の知る範囲ではありますが、微力ながらも伝えていきたい思いが、ブログを始めた原点です。業界の裏事情まで厳しく掘り下げていくので、利害関係上、詳細な身分や職場は非公開とさせて頂きます。その点は、ご理解ください。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。